京都 琴(箏)だより (今年人気の 福袋)

harumi-20gen2009-01-07

9日の 演奏の 為、苦しい 日々を 送って おります。 大変 ハードな 曲ですので 身体の 負担が 大きいです。 十七絃は 好きですし、 曲も 素敵なので 何とか 頑張りたいなぁ と 切に 願って おります。 さて 楽しい 話題です。 お正月は 忙しく、 私は 買いには 行けませんでしたが 「福袋」です。 百貨店の 初売りは 2日 でしたね。 不況と いいつつ 福袋売り場 には 買い物客が 殺到しました。 大阪の 大丸では 千円の すし 10食(1万円分)を 5千円で 買える 回数券が 開店直後に、 完売。 パン詰め合わせ 福袋も 早々に、売り切れ、 ギョーザ 4割引、 たこ焼き 2割引 の 回数券も 上々の 売り上げです。 「景気の 先行きが 不透明な 中、 消費者の 生活防衛 意識が 高まった」との 見方です。 てっちり セットや 松坂牛の 福袋も 約10分で 完売に。 食品だけでは ありません。 「体験型」や 豪華な 品も あります。 小学生向けに、 ケーキ屋、 おもちゃ屋、 子供服店の 店員、 動物園の 飼育係 等を 体験できる 福袋を 5千円で 売り出した ところ 21人の 定員に 対し、120人の 応募が ありました。 メダリストを 育てた 陸上の 小出義雄 監督から ランニング指導を 受け、 オーストラリアでの マラソン出場ツアーに 参加出来る 「鉄女の 鉄人ツアー」は 女性 5人限定で 20万円。 「アラフォー」世代の 女性を 狙った 1LDK 分譲マンション 1室と エステ利用券 などの セットは 新年に ちなんで 2009万円 です。 「沈滞ムードを 吹き飛ばして 欲しい」と チーズケーキ などを 大福の 皮で 包んだ ? 紅白の 「景気大福」(525円) なるものまで 用意 された ようです。 多彩な 福袋で 今年の 幕開けを 盛り上げたい という 業者の 思惑 の ようですが 驚き ますね。 今の 世相を 反映 しているなあ と 感心 しました。