京都 琴(箏)だより (5月9日は アイスクリームの日)

harumi-20gen2009-05-09

今日は アイスクリームの 日だそう です。 家族団らんの 時、 家で くつろぐ時、行楽地で、 友達と 外で 遊ぶ時、 デートの時 など 幸せシーン?で 食べたいものを 調べた 所 全ての シーンで 共通して 選ばれた のが 唯一 アイスクリームでした。 古代の アイスクリームは 今の シャーベットの ような もので お菓子として では なく、 疲れた身体を 元気にする 「健康食品」として 利用されて いました。 これを 嗜好品として 求めたのが ローマの 英雄 ジュリアス・シーザーでした。 彼は 若者を アベニン山脈に 走らせ 氷や 雪を 運ばせて 乳や 蜜 ワインなどを 混ぜ 冷やして 飲んでいたと いいます。 世界一の アイスクリーム 消費国は やはり アメリカです。 大人も 子供も 大好き。 消費量は 日本の 3倍。 スーパーへ 行けば 大きな容器に 入った アイスが 売り場を 独占して います。 ヘルシー志向から 最近では 低脂肪、 無脂肪の アイスも 登場している そうですが、 大好きで 毎日 皆 食べているんですから カロリーは 凄いことに なって いるでしょう。 アイスを 一番 食べたくなる シーンは 「お風呂 上がり」という声が 圧倒的 とか。 今日は 全国的に 初夏の 陽気です。 きっと 皆さん 味わって いるんじゃ ないでしょうか?