京都 琴(箏)だより (日本の 人気は?)

harumi-20gen2009-05-11

インフルエンザの おかげで 外国観光も 少し 減ってしまうかも しれませんが 外国から 日本への 訪問者数は、 世界28位と 1位 フランスの 10分の1 と 意外に 少ないそう です。 日本の 人気は どこですか? と 外国人に、 尋ねた ところ 3年連続で 1位は ショッピングでした。 ところが 2位の 日本食が 人気 急上昇中なんだ そうです。 欧米人には 歴史的な 建物、 アジア人には 買い物や 温泉が 魅力の ようですが、 日本食 人気は 共通 しています。 お土産は というと 1位は 着物・ゆかた、 2位は デジタルカメラ、 3位は 日本茶です。 でも 日本独特の 百円ショップの 小物や マンガ本も 意外と 人気とか。 ちなみに 外国人に 人気の 国は フランスに 続いて スペイン、 米国、 中国、 イタリアと あり、 日本は スイスと シンガポールの 間で 年、 835万人の 外国の 方が 訪れて います。 私の 住んでいる ところは ここ 観光地 京都 ですので 外国からの 観光の 方は 頻繁に お見かけ します。 28位とは 淋しい限り ですので もっと いらして 欲しいなあ と 思いました。