京都 琴(箏)だより (安息)

harumi-20gen2009-12-07

風邪は 日々 快方に 向かっています。 と いうより 人に 会ったり、 出かけなければ いけなかったりと 予定が ありますので 無理に 治して いくぞ という 感じでも あります。 ですが やはり 咳込み 始めると 辛い状態 は なかなか 改善 されない ようです。 昨日も 大阪へ 行く時に 乗っていた 阪急電車の 中で 咳が 一つ 出始めました。 どういう訳か 咳は 出始めると 次々に 出てきて 止まらなく なるのですね。 インフルエンザと 思われたら 困るし、 咳き込んで いる 人が 近くに いるのは きっと 皆さん 不安に 違いありません。 ハンカチで すぐに 口を 押さえ、 マスクを して 手持ちの お茶を 飲んで みたり しましたが なかなか 治まりません。 カバンの 中に 飴が あった 筈と 捜しましたが こんな時に 限って 見つかりません。 カバンを 変えたから 入れ忘れた のでしょう。 「困る」と 焦りました。 漸く 治まりましたが ドッと 気疲れ しました。 私は 電車の 中で 居眠りを する事が 殆ど? 出来ない 人なんですが 昨日は 疲れたせいか 帰りの 電車の 中で カクン カクンと 居眠りを している 自分自身を 自覚しました。 少しの 間とは いえ 睡眠を 採ったから 夜は 眠くない のかな と 思って いましたが 何の 事は無い、 夜に なると 眠くて 眠くて 起きてられない 位、 睡魔に 襲われました。 やはり 病気の 改善には 休息が 一番必要 なんだなあ と 身を 持って? 知ったような わけです。