京都 琴(箏)演奏だより (日本手術看護学会)


京都は 一昨日の 夜中に 激しい雨が 降りました。 あまりに 激しい 雨でしたので 怖くなり 寝ることが できませんでした。 でも お陰で 昨日は 涼しい位の 日となり 秋を 感じました。 が、 今日は 又 暑い 一日 です。 秋の 訪れは まだまだ ですね。 今日は 宝ヶ池の 国際会議場で 「日本手術看護学会」が あり、 演奏して きました。 オープニングセレモニーでした ので 朝9時の 演奏です。 幸い 昨日、 リハーサルが ありましたので 楽器は 用意して おく事が 出来ましたので 助かり ました。 会場の 京都 国際会議場は 年間を 通じて 様々な 学会が 多く 行なわれる ことで 知られて います。 会館の 受け入れ 態勢が 大変 優れている そうです。 中庭には いつも 白鳥が 2羽 優雅な 姿で 泳いで います。 演奏で ここへ 来て 白鳥を 見ると 「あー、元気だったんだなあ」と 親近感が わきます。 今日は 全国から 看護師さん達が 沢山 お見えでしたので 京都らしく 和の 「箏演奏」を ご希望 して 下さり、 喜んで 下さいました。 看護師さんの お仕事は 色々と 大変です。 まして 手術に 立ち会われる 部署なら なおさら の ことだと 思い ます。 体力、 気力が 必要ですので どうぞ 御身体 を 大切に と 思い ました。