京都 琴(箏)演奏だより (エクシブ京都八瀬離宮で)



ここのところ 京都は いいお天気です。 昨日は 八瀬にある エクシブホテルで 企業の オーナーの 方々の 会があり、ご依頼頂いて 演奏してきました。 エクシブホテルは ゴージャスな ホテルで 有名ですね。 以前、 演奏に 来させて頂いた 時は 本館の方でしたが 昨日は 「華暦」という 和風の 所でしたので 門から 又 敷地内を 車で まだ 少し 行ったところ です。 その 建物内も 広いので 私は 何度も 控え室から 会場まで 間違えて しまいました。 この ホテルが 建つ 前は この一帯は 「八瀬遊園」 という 遊園地でしたから 敷地が とに角 広大なのです。 ホテルになっても まるで 遊園地の 迷路の 館の 様な 建物ですので 私的には 遊園地で 散策?している 状態と なって います。 もともと 方向音痴ですので。 演奏よりも そちらの方に 気を 配っていた 状態では ありましたが 何とか 無事に? 現地で 弾き マタマタ 館内を 迷いつつ 外に出て 家路に つくことが 出来ました。 30人位の お客様でしたが 皆さんが 色々 箏に 興味を 持って 聴いて 下さいましたので 嬉しかったです。 前回の 集まりの 時には 舞妓さん・芸子さんが いらして 記念写真を 撮られたそうで、 昨日も 最後に お客様方と 夫々 お写真を 撮って 頂きました。 舞妓さんの 代わりには ならないなあ と 思いましたが 皆さんが 喜んで下さったので 今日の 思い出に なれば と 思います。