京都 琴(箏)演奏だより (暑かったです)

harumi-20gen2011-09-10


ここ2・3日 京都は 暑い日が 続いています。 朝晩 寒い位で 虫の 声もしたりして いましたが どこかへ 行って しまったようですね。 さて 今日は 披露宴演奏が ありましたので 下鴨神社へ 行きました。 昼過ぎに 着物を 着て 家を出ましたので 既に 暑かったのですが 供御所が 広くて 冷房が あまり きかなくて 皆で 「暑いなー」と 言って いました。 新郎様は 阪大、新婦様は 京大卒で 凄い 倍率の 中からの 教師の お仕事を なさってられる という 優秀な お二人でした。 お仕事の 関係で 福井と 九州に 分かれて 遠距離生活を なさるそうですが 夫々に 立派な お仕事を されて られるので 仕方が ないのかな と 思います。 お二人とも とても 気さくな お人柄で 尺八との 演奏を お客様共々 とても 喜んで 下さいました。 9年間 お付き合い されてられた そうですので 離れて いても 大丈夫ですね。 さて 神社から 「ちもと」さんへ 移動し 頑張って 今日も 「お月見演奏」を しました。 お客様が 多くて 驚きました。 京都は もとより 大阪や 九州などからも お見えだそうです。 お若い 企業家の 方達も 多く さすがに 老舗だなあ と 感心 しました。 昨晩は 名古屋からの 御住職様が 来られていて 演奏を 楽しく 聴いて 下さっていたようで 後で お声掛けして 頂きました。 ご自分の お寺で コンサートなども なさって られるそうで 「来ていただけたら」 と 言って 下さり 嬉しいな と 思いました。 皆様に 喜んで 頂くことが 一番大切ですので 楽しんで 下さったなら 何よりでした。 一応 演奏する 曲目は 決めては いるのですが 当日 お客様の お顔を 拝見して 今日は これにしようと 差し替えることを しています。 いきあたりばったりの 様ですが 出来ることなら 聴いて 下さる方が 一番 喜んで 下さるように したいと いつも 思うのです。 ということで 今日も それなりに? 頑張って 弾きました。 暑さには 弱い 私ですが 体調管理に 勤めながら 来週も 元気に 演奏したいと 思います。