京都 琴(箏)だより (東福寺でチベット・タンカ展)


雨まじりの 京都です。 今日は午後から 京都 東福寺の「退耕庵」にて 「チベット・タンカ展」が 行なわれており、ご案内を 頂きましたので 行ってきました。 チベットに 三十年いらしたという 馬場崎研二さんの 作品40点です。 2年前にも 見させて頂きましたが とても 素敵でした。 最初 会場を 普通のギャラリーにしようか それとも このお寺でしようか 悩まれたそうですが やはり 雰囲気のある こちらを選ばれたそうです。 岩絵の具で 書かれた 作品は 色も とても綺麗で 素晴しかったです。 本当に 細かく 書かれた作品ばかりです。 作者の 馬場崎さんに お話しを 色々と 伺いまして 嬉しかったです。 素敵な 作品の数々に 圧倒されました。 素晴しかったです。 退耕庵は 普段は公開されておりません。御住職様が 尺八を吹かれますので 昔から仲良くさせて頂いておりますが 春のお庭の大きな霧島つつじは 素晴しいですし 今は 紅葉や一面の見事な杉苔 お池の風景など 本当に心が洗われます。 15日の16時半まで、朝は10時からで 入場料は500円です。13日の13時からは 馬場崎さんの 講演もありますので 皆様も是非是非 この機会に 御覧になって下さいませ。