京都 琴(箏)演奏だより (披露宴演奏で)


昨日は 雨といいながらも何とか 持ちこたえた京都です。 今年最後の披露宴演奏が 下鴨神社の供後所でありました。 4時からと遅めの時間からでした。 新郎様は イスラエル人、テルアビブのお生まれで 新婦様は 神奈川出身、籍を入れられて お二人はアメリカのNYに 現在お住まいだそうです。 お客様は 勿論のこと新郎のご家族は 遠いお国から わざわざ来られました。 交際期間も長かったそうですが 何しろ国籍も違いますし 国際結婚ということで 今日の日を 迎えられたことに とても 感慨を 持たれたようでした。 毎年 お正月には 日本で神社へ行き 絵馬に二人が結婚出来ますようにと お祈りされてこられたそうでして お二人のこれまでの道程をまとめられたDVDを お客様と一緒に拝見させて頂いて 私は 胸が熱くなりました。 映画「ゴースト」の 「アンチェンド メロディ」という曲に とても新婦様が思い入れが おありで是非 ケーキカットの時に 弾いて欲しいと ご希望されておりましたので弾かせて頂きました。 後で新婦様祖父の祝舞いの黒田節に 奥様のお歌が入りまして その時も 伴奏を弾いて頂けたら ということでしたので ご一緒致しました。 いきなりでしたので お声の高さがどうかな と思いましたが まあ何とか大丈夫で良かったです。 皆様にとても喜んで頂きまして 最後に是非一緒に写真をと いって頂きまして 和やかにさせて頂きました。 嬉しいですね。 どうぞ皆様 これからも お幸せに。