京都 琴(箏)演奏だより (桜満開 披露宴演奏)


京都の桜はもう 散り始めました。儚いものですね。 昨日はいつもの下鴨神社でご披露宴演奏のご依頼がありましたので午前中から出かけました。 朝日新聞関係のお仕事を 新郎様やお父様が なさっておられる関係で 新聞社の方がご祝辞を述べられたりされました。私の家は長く朝日新聞を購読しておりますので何だか とても親近感を感じて嬉しかったです。宴の後ご挨拶させて頂き その事を話しておりましたら 新郎様もとても喜んで下さいました。ご縁を感じます。ご列席の皆様方が 退席されます時にわざわざお声掛けして下さり 恐縮致しました。 その後 岡崎の六盛さんで同じくご披露宴の演奏がありましたが 時間があり過ぎましたので 日頃は時間が無く行けないホームセンターへ行きまして 少し買い物をしました。着物を着ていたから周りの方が珍しそうに見てられましたが そういう事に全くいつも無頓着ですので 平気で? 特売の198円の洗剤や お風呂用お掃除ブーツなど買い求めました。 六盛さんの駐車場が一杯になる可能性もありと 聞いていましたのでかなり早めに お店へ行きましたら運良く車を無事停められました。 これが今日の一番の心配事でしたので もうやれやれです。お店の前の疎水べりの桜は満開で十石船も 運航しており観光の方で賑わっています。 近くに六盛さんのスフレケーキのお店があり若い方々が 沢山並んでられました。「お若い方はスフレのお店がメインで 六盛さんは御料理屋さんもされているのですね?なんて言われますので困るんですよ」と お店の方が笑ってられました。私は無知で知りませんでしたので一度スフレを食べてみたく思いましたが。 こちらでの演奏も無事に終え皆様に喜んで頂きました。 長い春の一日が終わりました。