京都 琴(箏)だより (東福寺と町家コンサート)

雨続きの京都でした。昨日も一日強い雨が降りましたが朝、東福寺の「退耕庵」へ「山崎史朗作品展」を観に行きました。「退耕庵」の御住職様とは親しくさせて頂いておりますので、こちらで催しをされます時にはいつもご案内を頂いております。長崎出身の山崎さんは今回長年、技を磨いてこられたジュエリーと茶杓に加え新たに取り組まれた「万華鏡」を出展されました。 万華鏡は覗かせて頂きましたがとても綺麗です。何より万華鏡自体が素敵なオブジェであり彫金してあったりして素晴しいものでした。 オリジナルのジュエリーも芸術的で素敵です。デザインが優れておりいいなあと思いました。山崎さんが色々と説明して下さいましたがやはり美しいものは素敵ですね。何点か気になるものがありました。私は殆ど物欲が無いのですが素敵なものを見たらやはり気になるものですね。24日までありますので迷っているところです。さて夜は月例のウチの町家コンサートをしました。京都に警報が出ているということでしたが山科の方から一級建築士の方など来て下さいましてお話しを伺ったりしました。私の演奏も聴いて頂きましたが皆さんとお話しさせて頂く事が嬉しいです。