2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(箏)演奏だより (チェロと) 

先日 大阪の方でチェロの方と演奏させて頂く機会がありました。 以前ご一緒させて頂いたことが ありましたので 又合奏出来ることが とても楽しみでした。 二十絃箏でなく普通の箏ですので 1時間半と長い演奏時間 色々な曲を弾く為に 調弦変えが大変でしたが…

京都 琴(箏)だより (雪の京都)

今朝の京都は15cm位の積雪となりました。 久し振りの銀世界で 驚きましたが 生徒さんの小学生達は 皆 朝から雪だるま作りに 精出していたとのこと。 私も昔は いとこ達と雪だるまや雪ウサギを作って 楽しんだことがありました。 今年は寒さが厳しい様で…

京都 琴(箏)だより (町家で)

早く暖かくなって欲しい今日この頃です。 昨晩は月例の町家コンサートを しました。 夜は寒いですので 来て頂くのも 申し訳ない感じがしましたが 皆さん集って下さり一時を過ごさせて頂きました。 人前で演奏するということは 自分だけで練習している10倍…

京都 琴(箏)演奏だより (大阪で)

気がつけば 2月も半ばになりました。暫く忙しく書いておりませんので 思い出しつつ?書くことにします。9日は大阪の天満宮近くのところで 尺八の宮田先生門下の初弾き会があり 私も2曲弾かせて頂きました。 皆さん 楽しい方ばかりで 後の懇親会も面白く …