京都 琴(箏)だより (町家で)


早く暖かくなって欲しい今日この頃です。 昨晩は月例の町家コンサートを しました。 夜は寒いですので 来て頂くのも 申し訳ない感じがしましたが 皆さん集って下さり一時を過ごさせて頂きました。 人前で演奏するということは 自分だけで練習している10倍の勉強になると 私は思います。 たとえどのような場所であれ お客様が何人であれ 人の前で弾くという事は緊張もありますし 自分で自分を叱咤激励?しながら 練習しなければなりません。 その過程も大切ですし 得がたい体験にもなります。 昨日もギター教室の生徒さんが弾かれましたので 皆で暖かく見守りながら? 聴かせて頂きました。 頑張って弾いてみようという気持ちが 大切だなあと思いました。