京都 琴(箏)だより (雪の京都)

harumi-20gen2012-02-18


今朝の京都は15cm位の積雪となりました。 久し振りの銀世界で 驚きましたが 生徒さんの小学生達は 皆 朝から雪だるま作りに 精出していたとのこと。 私も昔は いとこ達と雪だるまや雪ウサギを作って 楽しんだことがありました。 今年は寒さが厳しい様ですが 思えば私の幼かった頃は 京都も今より 寒かったような気がします。 毎年雪も多く積もりましたし お正月に北野神社へ初詣に出かけた時には いつも雪景色でした。 いつの頃からか 気がつけば雪の日も少なくなっていました。 今は慌ただしく一日が過ぎて行きますが 小さかった時は冬の一日が長くて 仲良しだったウチのおばあちゃんと火鉢にあたりながら 昔々の京都の 話しを聞かせて貰ったりしました。 心が穏やかになる懐かしい思い出です。