地主神社

縁結びの神様として有名な地主神社は京都東山・清水の舞台を出てすぐ左にあります。ここの宮司様とは母の独身時代からの
おつきあいです。とにかくとても前向きな方でいつも溌剌とされています。今日は久しぶりに清水へ行き、お話しをさせて頂きました。特別にご本殿にも上げて頂き宮司様、自ら海底の石で出来た石笛を演奏して聴かせて下さいました。100万年前は京都盆地は、まだ湖でした。ちなみに、当時の東山山地は清水島、六条島、稲荷島として水面に顔を出していたそうです。不思議な気がしますね。平安雅楽会の理事長もされている宮司様は、いつもとてもお忙しい毎日を送られています。健康の秘訣を伺いました。ストレスをためない事、人のうわさを気にしない事、自分のしたい事をやり遂げる事、睡眠をきちんととり、今日やるべき事は明日に持ち越さず今日の内にやってしまう事、だそうです。色々な楽しいお話を伺って私も元気になりました。ありがとうございました。