パールハーバー

ハワイと言うところに私は、1度も行ったことがありません。常夏の島とかフラダンスとかとても明るく陽気でのんびりした所というイメージを持っています。でも考えてみれば日本人はその昔、現地にひどいことをしました。ハワイにすんで45年という方にお会いしてお話をうかがいましたら丁度そのパールハーバーに住んでられたんです。あんな事をして現地の方は、どう思ってられるんでしょうか?と尋ねましたら、小さな飛行機でやって来てよく大きい事をしたなあと驚いていたけれど 戦艦を狙っただけなんだからと、意外にもそんなに怒ると言うこともないんですよ、と言われました。何かとても信じられません。もし立場が逆だったら私達は何と思うのでしょうか?同じ島国でありながら、仮にもその様な気持ちになれる人達。真意のほどは、わかりませんが機会があれば1度訪れたいと想いました。