今日は銃に関する嫌なニュースが2つもあり、悲しくなりました。1つはアメリカ、1つは長崎です。初めてアメリカに行く事になった時、何となく銃社会というイメージがあり怖いなあと思って家に来ていたアメリカ人の生徒さんに向こうの家では、一家に1つは銃があるのか聞いてみました。生徒さんは大笑いして言いました。私の知っている人達の家にはそんなもの持っている人はいませんよ。夜とか悪い人達出てこないの?って?そんな事、日本であっても夜遅く外をうろうろしていたら、あぶないでしょ?アメリカが特に怖いなんて事はないです。まあ、1度行ってみればわかりますよ。と教えてもらいました。実際に行ってみて、私もその通りなのが、わかりました。でも、後にロスに行った時ちょっと感じが違って怖いかな、と思う事はありました。どうして銃なんていう物が出来てしまったんでしょう。無くてすむ社会になってほしいです。