地震

台風の来る事で心配だなと思っていたら大きな地震になってしまいました。今年の祇園祭は雨がずっと降っていて
台風、地震と天災がありましたので今ひとつ気分が晴れませんでした。少し前に地震があり、ようやく落ち着いたところへ又大きな地震です。長野や新潟は自然が多くとても綺麗なところです。毎日のニュースで壊れた家々を目にするたびに胸がつまります。日本は本当に地震の多いところです。同じアジアでもシンガポールなどは少ないように聞きました。商業施設の中のオープンスペースのところに驚く程、高く商品が積み上げられているのを見て、びっくりした事がありました。こんなに高く積んでしまって、もし地震が来たらどうするんですか?と、店員さんに尋ねたら「ここは地震がきませんから。」と 言われました。本当なのかな?と思いました。