蒟蒻畑

発売以来、16年になるという蒟蒻ゼリーですが最近これを食べて、喉などにつかえて亡くなるお年寄りの方が多いようです。普通のゼリーではなく材料が蒟蒻なのでこういう哀しいことに、なってしまうのでしょうか。私は、この食べ物が大好きで今のハートの形になる前に(7年前から現在のハート型になりました)ほとんど毎日食べていました。よく飽きないね、と家族に言われる位。気がついたら今はもう食べなくなっていましたが。今朝の新聞を見ていたら全面広告でこのゼリーのことが載っていて驚きました。今の形にしたのは容器の底をつまんで押し出し良く噛んで頂き易いように、との事で是非こういう正しい?食べ方をして下さい、との広告でした。もっと小さく切るとかだったら事故も起こらないのでしょうが独特の食感を味わうためには難しいようですね。何年ぶりかで食べてみようかな、と思いました。