チンパンジーの 贈り物

アフリカの 野生チンパンジーの 雄が 大きなパパイヤの 実を 雌への 「贈り物」 に 使っている と 確認されました。    ただし、  贈る 相手は 日ごろ 交尾したり 毛づくろいを しあう 雌だけ。 ギニアの 村で 群れを 観察していた ところ パパイヤ、パイナップル、トウモロコシ 等 農作物荒らし の 後、森へ 帰った 雄が ラグビーボールほどの 実を さりげなく 置き 雌に 持って行かせた ケースも ありました。   パパイヤは 民家 近くに 植えられた食用です。 緊張しながら 盗みに 行くので 贈り物 として 価値が ある? と いいます。  人間との 共存が 進んだ 結果、 甘くて 美味しい パパイヤを 見つけ、 量に ゆとり も あるため 新たな 贈答文化 が 生まれた と 推測 されて います。 でも 危険を 感じながらも 実を 採りにいき 手渡しでは なく、 そっと プレゼントする なんて 微笑ましい ですね。   やさしいな と 感心 しました。