損得勘定は?

人は、目先の 損得ばかりを 考えて行動するわけでは ありません。 「 あなたも、もう一人の人も 1万円 もらえます 」 「 あなたは、9千円、もう一人は 6千円 もらえます 」 どちらか 選ぶとしたら どうですか? 1万円 もらえるほうが 得 ですよね。 ところが 日本人は 自分の 利益が 多少下がっても 相手の利益を もっと 減らす 「 意地悪行動 」を 選ぶ人が 多いそうです。 日米の 大学で 実験したら 米国では、自己利益を 最大にする 選択が 9割だったのに、日本では 6割が 意地悪行動を 選びました。 このように お金の やりとりなどの 経済行動を 決める要因を 脳の 仕組みから 解き明かそうと 神経経済学 と呼ばれる 分野の 研究が 活発に なって きているそうです。 人は 複雑なので なかなか 難しい ことの ようですが 研究が すすめば 過剰債務の 人が 何故 借金を 繰り返すのか といった 問題に 迫れる 可能性が ある と いうことです。 期待 したい ですね。