京都 清明神社

陰陽師で おなじみの 安倍 清明は 学問の 神様と しても 知られて いるそうです。 彼の 命日は 9月26日 だそうですが 京都の 清明神社では 明日が お祭りで 御神輿などが 出ます。 いつも 行くジムの 途中に この 神社が あり 前を 通っていましたが 今日は 夜店なども 出て 賑やかでしたので 初めて 中に 入りました。 私が ここの 前を 通るのは いつも 夜なんですが 普段でも 中は 閉まっていても 観光の 人が 前で 写真を 撮ったり している 姿を よく 目にします。 ずっと前は あまり 目立たない 神社だったと 思うんですが 陰陽師で 売れて? からは 人が 多くなりました。 売っている グッズは どんな ものが あるのかな? と 興味が あり チェックして きました。 ご存知かも しれませんが ここの 御紋は 星型なので なかなか 絵になるんですね。 車に 乗っている時も 後ろの 所に この ステッカーを 張っている 車を よく 見かけます。 お守りは 勿論のこと、ストラップ、3Dカード 御紋の 焼印のある お饅頭まで 多々ありました。 私なら 実用的に タオルハンカチと 書類を 入れるファイルが お奨め です。 今日は 神殿に 上がって 拝んで貰う 神楽舞(1000円)を していて 何人か 拝んでみえました。 後で ご祈祷された お菓子が 戴けるとか 書いてありました。 境内に 桃の 形の 厄除けが あり 陰陽道では 桃は 悪払い、厄払いと されるとかで この 桃を 撫でて 厄払いを なさって下さいと 書いてありました。 ここのところ 人気が 出て 土地を 買い足して 駐車場を つくりと 積極的な? 所だと ご近所の 方に 伺っていたり するので なんだか まだ 新らしそうな この 桃を 見て 可笑しくなりました。 今日も 若い方が 多かったです。何かで 話題となると すごいなあ と 思いながら 帰ってきました。