北朝鮮から マツタケが

先日 韓国大統領が 訪朝し 話題に なりましたが、その時 おみやげに 金総書記から マツタケが 渡された そうです。 北朝鮮では マツタケが よく 採れる という話し を 聞いた ことが ありましたが 何と 4トンも 渡されたという事で びっくり しました。 あまりに 量が 多いので 韓国へ 帰ってから 閣僚や 政財界代表、記者団、 離散家族 など 3800人へ おすそわけ されるそうです。   1箱に 20本( 約1キロ)ずつ 詰めて 発送するとか。
あちらは 産地なのかも 知れませんが 飢えに 苦しんでいる 国民も 多いはずです。 4トンは いくらなんでも 多すぎると 思います。 見得 なのか 何なのか わかりませんが よくわからないこと だらけの 所だなあ と 思いました。