京都 紅葉の頃

ほぼ 毎日 書いていた ブログですが 最近 目が 悪くなった気がして パソコンを さわりませんでした。 しないとしなくなってしまいそうなので 又、頑張ろうと 思っています。 先日、仕事で 南禅寺の お豆腐料理で 有名な 順正さんへ 行きました。 昔? 従兄妹が その近くに 住んでいたので よく 遊びに 行きました。 丁度、 動物園の 裏の 方ですので 泊めてもらうと 夜、色々な 動物の 鳴き声が 聞こえてきて 面白いなあ と 思ったものです。
久しぶりに 永観堂の 前の道を 車で 通ったら もの凄く 停滞していました。 道は もう 夜なのに 観光の 若い方達が 一杯 歩いてられます。 多分、お寺がライトアップ しているのでしょうが あまりの 人の 多さに 驚いてしまいました。 高台寺の 土井に 仕事で行った時も 人が 多くて びっくり しましたが それ以上です。 見ていると 若い方が 随分多いな と 思いました。 少し年配の 方達は 嵐山とか 他を 廻られているのかも 知れませんね。 お店の 方に 伺ったところ 去年の7割増しの 観光の方が 増えているそうです。 南禅寺の駐車場も 満車でしたね。 東福寺の 知り合いの 住職さんに よると 朝、NHKの ニュースなどで 東福寺が 映ると もう 午後からは それを 見て 大勢 来られるそうです。 凄いですね。 確かに 永観堂や 東福寺の 紅葉は とても 美しいです。 でも かくいう 私は 春の 桜や 秋の 紅葉の頃は 演奏で 忙しくしていて いつも 見に行くことが 出来ません。 元気な内に?  
 見に行かないと と いつも 思うのですが 時間が出来たころには 散っている 今日この頃 です。