傾き具合 世界一


ドイツ 北西部 ブールフーゼンの 教会の 塔が イタリアの ピサの 斜塔を 追い抜いて 「世界一傾斜した 塔」 として ギネスに 認定 されました。 高さ27メートル、1450年に 建てられ、その後 土地が 傾斜し 土台の 木 が 腐った 事で、 1800年 後半ごろから 傾き始め ました。 1975年に 補強工事を して 96年に 傾きが 止まり ました。 傾斜は 5.19度で ピサの 5.08度より 傾いて いることが 判明 しました。   幹線道路から 見える 塔は、 今にも 倒れそうで、 通りかかった 人が 驚いて 立ち寄ることも 多い と いいます。  傾斜した 塔の 影響で 教会の 壁が 波打って います。  私は まだ イタリアに 行った ことが ないので ピサの 斜塔も 見た ことが ありませんが 幼稚園の 時に 読んだ 本で ピサの塔を 見て すごいな 見てみたいな と ずっと 思って いました。 機会が あれば どちらも 倒れないうちに この目 で 見て みたいです。