雪 の 京都


今日の 京都は 朝から 雪が 降り続き 今も 降って います。 家の 屋根や 道路も 積雪 しています。 はらはらと 降る ことは 何度か ありましたが こんなに 積もった のは この冬 一番でしょう。 昔、私の 小さな頃は 京都は もっと 雪が 降りました。 庭で 雪ウサギ を 作ったり、 ツララも 見たように 思います。 でも 気が つけば そのような ことは 無くなって います。 やはり 地球温暖化 なのでしょうか。  今日は、市内でも こんなに 積もっているから きっと 大原の 方は 凄く 積もっているでしょう。 そういえば 先日 大原の 三千院の 近くにある 宝泉院 の ご住職様 から 節分の  お札と お豆を 送って 頂き ました。 四季 折々の 木 が 植えられて いる 素敵な お庭が ある お寺です。 遠くから 皆さん 観光に 来られて いるようです。 雪の 頃も 綺麗でしょうね。 あんまり 雪が 降るから 車の 運転も 危なくて 今日は お稽古を お休み される 生徒さんも おられました。 私も 先日 転んで 只今 治療中です ので 転ばないように 雪に 気を つけたいと 思います。