「源氏物語」ゆかりの地に

harumi-20gen2008-02-12

世に 知られてから 千年目に 当たるとされる 「源氏物語千年紀」 ですが なんと このたび 我家の あたりに 説明版が 設置される ことに なりました。 平安京の中でも 特に 物語の 表舞台である 上京区の 内裏の あった 所 ですので 京都市が 決めた ようです。 ここは 「 飛香舎(ひぎょうしゃ)」跡、「藤壺」 の 住まいであった そうです。 彼女は 光源氏の 継母でしたが、 彼と 関係を 持ち 冷泉帝を 生みました。 庭に 藤を 植えて いたと いいます。 他にも 「桐壺」 の 住まいも 近い そうで このあたりに 色々な 説明版が 出来るそう です。 
そういえば 最近、 家の 前を 旗を 持った人を 先頭に 大勢の リュックを 背負った 方達が 歩いて られるのを よく 見かけるように なりました。 私は ゆっくり 「源氏物語」を 読んだことが ないのですが こういう 流れに なり 何となく 親近感を 持ちつつあります。 今年は 当時に 想いを はせながら? 読んで みようかな と 思って います。