台湾 紀行 (かき氷)


私は 知りませんでしたが 台湾の 名物に 「 かき氷 」 と いうのが ありました。 と言っても、 最近 東京などで 流行っているそうで、 かき氷の 上に マンゴーが のっていて 練乳が かけてある という 「 マンゴーかき氷 」 が 台湾で よく 食べられて いるとか。 台北で 探して 連れてもらいました。 残念ながら マンゴーの 季節には 少し早かった から、 イチゴの かき氷 に しました。 後で 聞いたら 台湾では 氷を よく 食べるそうですが、 現地の 人は 冬場は 氷は 身体が 冷える というので 殆ど 食べない そうです。 食べて いるのは 日本人 が 殆ど という ことでした。
ナルホド、 ガイドブックに 載っていた その お店は 日本人ばかりで 来る人、 来る人 日本語で 殆どが ガイドさんと 一緒に 来ていました。 「 イマ ハ、マンゴー ナイデスヨ。 イチゴ ナラ アルケドネ。」と お店の 人が 皆に 言って いました。 「 あらー。マンゴー ないんだって。 残念だわあ。 どうするー? 」 とか 声が 飛び交って います。 小さな 外で 食べる 店なのに 大繁盛 してます。 相当、流行って いるようです。 でも、 さすがに 美味しかった です。
イチゴが 1パック くらい 載った かき氷は 大きくて とても 一人では 食べきれ ません。 台湾の 人は 小豆とか 豆が 載って いるものが お好きなようでした。 寒い、 寒い と 思いつつ 日本人の 私は 感激しながら 味わい ました。