京都 北野神社 梅苑


学問の 神様として 有名な 菅原 道真公を お祀り してある 京都の 北野神社は 今、梅の花が 綺麗です。 毎年、2月初旬より 3月下旬 頃まで 境内にある 梅苑が 公開 されています。 ここには ワコン、ヒノツカサ などの 珍しい品種を 始め 50種、2000本もの 梅の 木が あり、 紅梅 白梅の 美しい花弁を 一重、八重と 咲き誇る 風情は 独特の 趣が あり 古くから 京都 随一の 梅の 名勝として 知られて います。 今日は いいお天気 でしたから 私も 行って 来ました。 先日の 日曜などは 試験の お礼参り の 方々で 一杯 の ようでしたが 今日は それほどでもなく 年配の 方も ゆっくり 散策 されて いました。 色とりどり に 咲く 梅は 本当に 綺麗です。 しだれ梅 が 特に 素敵でした。種類が 多いので 色合いが 違い、 白、 ピンク、紫、 など 同じ 梅といっても 色々 あるなあ と いつも 思います。今年は 寒かったから 今は 7分咲き との ことでしたが、 去年は もう 散っていたから 同じ 時期、閉苑して いたそうです。 開花 状況に よって 神社が 決めて いる そうです。 のどかな 感じで 良かったです。