「東京ディズニーランド 25周年」 の 人気


今日で 東京ディズニーランド (TDL)は 25周年を 迎えます。 当時の 総事業費は 1800億円と 破格で すぐに ダメに なってしまうのでは? なんていう 声が 多かった ようですが 4億3600万人の 入場者数となり 全国民が 3回以上 ディズニーランド へ 行った ことに なります。 リピーターは 98%と言われ 日本人の レジャーに 対する 意識を 変えたと いわれます。 一つの アトラクションを 建設する 際には 3ないし5年もの 時間を 費やし、 ソフトを 煮詰めます。 その 費用は 総投資額の 3分の1にも 達すると いいます。 客(ゲスト)の 目に 入る所を 「オンステージ」、目の 届かない所を 「バックステージ」と 呼びますが、 バックステージは 広大な 敷地の 3分の1にも 及びます。 ゲストに 対する 挨拶の 仕方も 「いらっしゃいませ」とは 言わず 「おはようございます」 「こんにちわ」 「こんばんわ」 と して コミュニケーションを 円滑に する 努力を してきました。 凄いですね。 7月には 3つ目となる 直営ホテルも 開業します。 思えば、25年前 ドラマで 「おしん」が 人気となり、 任天堂の ファミコンが 発売と なりました。 歴史を 感じる TDL です。