京都 祇園祭の宵々山


今日の 京都も 暑かったですが 夕方から 雨が 結構 ふりました。 祇園祭りの 鉾が たっているのに 濡れて 大変かな と 思っていました。 夜、知り合いの方が ミャンマーの サイクロン被害への 義援の チャリティーの 集まりを されていたので そこへ 出かけました。 丁度、 鉾の たっている 近くの 所でした。 夕方より 四条通りが 歩行者天国に なる為、 バスが 通れません。 堀川から 烏丸まで 歩いて行きました。 四条通りには いくつも 鉾がたち 大変風情が ありました。 雨が 降ったせいか そんな 人ごみでも なく 暑さも ましで 助かりました。 各、鉾では 町内の 方達などが お祭りの 粽(これは 食べられません) や 手ぬぐい うちわなどを 並べて 売ってられます。 提灯に 灯がともり 大変 風情が ありました。 お囃子を 聞きながら 歩いていると やっぱり お祭りは いいなあと 感じます。 折角、こうして 身近な ところで 鉾が 見られるのだから 見てあげないと お祭りを しておられる 方達に 申し訳ないなあ と 思います。 遠くから わざわざ、 来られたり しているのに 肝心の 京都に 住んでいる 私達が テレビで 見てるだけ なんて ヘンですから。 時代は 移っても お祭りは 続けて いきたいですね。