琴(箏)の疲れは ヨガで


琴を 長時間 弾いていると やはり 身体に 負担が かかり、 気が つくと すごく 肩が 凝ったりしています。 なので 時々、ジムへ 行き、 メンテナンスしています。 ジムには 多くの マシーンなどが 置かれていますが それを 使うのは 億劫なので もぅぱら スタジオの 中で 行なわれる レッスンを 受けています。 以前は かなり 強度? の高い エアロビクスを していましたが さすがに それを していると 肝心の 日常生活に 疲れが 出てしまうように なったので 簡単な エアロビクスと ヨガなどに 入ります。 私は 身体が 硬く 柔軟性が ないので ヨガは ツライことも ありますが 頑張っています。 ヨガの クラスは 若い方達が 多いですね。 健康志向ですので 皆さん、考えて 夫々 レッスンを 選んでられるんだと 思いますが エアロビクスというのは なかなか 入りにくい 感じが しますもんね。 ヨガは 足の 裏等 押したりして マッサージして 血行を 良くしてから 様々な ポーズを 習います。 呼吸が 大事と 言われます。 動作も ゆっくりなんですが あくる日になると 身体の 調子が いいんです。 非常に 気に入って います。