昨日の 京都


全国的に 暑いですが 京都も 昨日は 今年1番の 暑さでした。 折りしも 祇園祭りで 携わっておられる 方達は 大変だったと 思います。でも 雨だと もっと 大変ですから 無事に 済んで良かった ですね。 もう 観光バスが 二条城の 駐車場に 一杯 停まっていました。 お客さんを 降ろして 待機したりするのに 使われているようですので。 地方から 大勢 いらしているんですね。 祇園祭の 鉾は 32基ありますが 夫々、鉾の種類が 違います。 外側の ゴブラン織りなども 絵柄が 皆 違いますし、 内部の 天井に 描かれている 絵柄も 夫々、特徴的な もので、 いわれが あります。 昨日は 初めて 鉾の 重さを 測るという 試みが されました。 京都市役所前の ところへ デジタルで 表示される 計測器を 設置し。 全部の 鉾の 重さを 測りました。 軽いものでも 8t、重いものでは 13tから あったそうです。 そんなに 重い物を 動かして 辻回しなどを するのですから 大変ですね。 朝、9時から 巡行が 始まり、2時頃まで あったようです。 皆さん、 本当に ご苦労様でした。 友達の 会社は 四条通りの 大丸の 横に あるので、 上から 見ていると 暑さで 気分が 悪くなり 救急車で 運ばれる 年配の 方も いらした という 事です。