京都 琴体験


ここ最近、京都は 毎年 観光の 方達の 数が 多くなって いるそうです。 特に 外国からの 方が 増えて いるとか。 折角 京都に 来たので 何か 京都らしい 体験を してみたい という お客様の 為に 「ワックジャパン」という 所が 茶道、着物の 着付け、生け花、折り紙 などの 体験を 行なってられます。 外国の 方達 だけでなく 例えば 東京等 多府県から 観光で 来られた方も 受け入れて います。 私は 琴を 教えるというので 今まで 何人も 来られました。 昨日は イギリス人の 家族の方 でした。 ご夫婦と 15歳の 息子さんです。 朝から 着物の 着付けなど 習われて 午後から みえました。 大変 お行儀が 良く お父様は きちんと 正座されて います。 男の子は ロックギターを 弾いていて 琴に 興味が あるとか。 音感も 良く すぐに 「さくら」が 弾けるように なりました。 私も イギリスへ 行ったことが あるので そんな 話しを したり 少し 演奏して あげたりして 和やかな ひと時でした。 丁度、 前日に 祇園祭りを 見物されたそうで 大変 感激 されてました。 でも 暑かったそうです。 イギリスは こんなに 暑くなる 事は ないそうです。 大変 積極的な 方で これから 高野山や 名古屋(お相撲観戦)、東京(野球観戦)に 行きます、 と 話されて ました。 高野山は ガイドブックで 見て 是非 行って みたかった とか。 外国の 方達に ここは 最近、人気なんだそうです。 知りませんでした。 少し 神秘的な 所の ようです。 「清水寺金閣寺も もう 行ってきました。とっても綺麗。」と 言ってられましたね。 私はといえば 実は 近くに あるのに 金閣寺に 行ったことが ないのです。 ちょっと 反省しました。