京都 琴教室だより(その2)

今日の 京都は 先日の 雨で 朝 起きた時は 暑さも ましかと 思われましたが 昼前には 相変わらずの 暑さに なってしまいました。 昼からは 9月24日にある  京都三曲協会主催の 「邦楽を 楽しむ会」の 演奏会の 稽古を しました。 尺八、三味線も 入れての 練習です。 今回の 会は 母が 依頼を 受けましたが 母は 指導にまわり 生徒さんも 弾いてもらう事に しています。 私も 3曲 弾きます。 皆、熱心に 練習していて 長沢勝俊作曲の 「六連星」を 弾く 生徒さんは 今日、暗譜してきて いました。 私は 出来たら 暗譜出来たら いいなあとは 思っていましたけれど 決して 強制していないんですよ。 偉いな と 思いました。 私も いい演奏が 出来るように 努力したいと 思います。 夜、ジムへ 行ったら 今日は 京都では 愛宕山へ 登る日ですので そちらへ 行かれた方も いて 少し すいて いたようです。 愛宕山は 登るのに 2時間位 かかるんです。 今日中に 登って ご来光を 拝むと いいとか。 丁度、 1年前位に ジムの お友達達に 「来年までに 体力を つけて 島崎さんも 一緒に 今度、登りましょうね。」と 言われたんですが 当然のごとく? 今年も 行けませんでした。 皆さん 偉いですね。 どうぞ 御利益が ありますように。