京都 琴教室だより

昨日、 京都は もの凄く 雨が 降りました。 かれこれ 10日位 雨というものに お目にかかりませんでしたが 久しぶりに 大雨と なりました。 朝から、布団を 干していましたが 丁度 生徒さんの レッスン中に 雨が 降り出したので 少し 雨に あたって しまいました。悪天候の 日なのに 可哀想に 遠く 諏訪と 三重から 来てくれた 生徒さんでした。 諏訪の 生徒さんは いつも お母さんと 泊りがけで観光も 兼ねて 来られます。 前日は 上賀茂神社に 行きました と話してられましたが 京都が あまりに 暑いので びっくりしたそうです。 諏訪は 涼しくて 大抵の お家は クーラーを つけていないそうです。 でも さすがに 今年は 暑いな と 思うそうです。 日傘、帽子などと いうものも あまり 必要ないそうで 持っていませんとの こと。 先に 来た 三重の 生徒さんは あまりに 雨が きつくて 帰れなくなり お琴の お稽古が 済んでから 暫く 色んな 話しをして 小降りに なってから 帰られました。