ジミヘンのギター

米国の 伝説の ロックギタリスト、ジミ・ヘンドリックスが 公演で 初めて 火を つけ 焦げ跡が 残る ギターが ロンドンで 競売に かけられ 28万ポンド (5200万円)で 落札され ました。 フェンダー社製 「ストラトキャスター」で 67年の ロンドン公演で ヘンドリックスが ライター用 燃料を かけて 火を 点けました。 そういえば 彼は この後、 次から次へ と ギターを 燃やしたり? ぶつけたりして 振り回して いたなあ と 懐かしく 思います。 こんな事を 知っている 私も かなり 古い?ですね。 エリック・クラプトンと ジェフ・べックと ジミー・ペイジが ギターの 御三家でしたが 私は 絶対 ジミー・ペイジの ファンだったんです。 この前、ロンドンで レッド・ツェッペリンの 1度きりの コンサートが ありましたね。 その時の ジミー・ペイジを 映像で 見て、 時の 流れを 実感しました。 ジミヘンですが 競売の ギターで 当時、パフォーマンス していた時に 本人、軽い やけどを 負っていたそうです。 なるほど。 でも 何か それって 少し かっこ悪いかも。