京都 月見だんご


明日は 中秋の 名月の日 ですね。 台風が 来ているとか で 今晩も 曇り空ですので 明晩は 月が 見えるか どうかは わかりませんが。 昨晩は とても 大きな 綺麗な お月様が 見られたようです。 私達は 下鴨神社の お月見の 琴演奏が あるので 出来れば 月が 少しでも 見られると いいなと 思います。 こればかりは どうしようも ありませんね。 お月見の 頃に なりますと 和菓子屋さんでは お月見だんごが 見られます。 京都に いる 私は これが 普通と 思って いましたが そうでない という事を 最近 知りました。 京都の お月見だんごは だんごと いっても 丸い だんごの ことでは ありません。 こし餡で くるまれた サトイモの 形です ので 少し 細長い 感じで しょうか。 この時期だけ 売られて います。 私は この おだんごが 大好きです。 もともと 餡は こしあんが 大好きですし、 何とも 風情が ある お菓子の いでたち? ですから。 多府県の ことは わかりませんが 皆さんは どのような お月見だんごを 食べて いるのかな? と 思います。 京都では 6月に 食べる「水無月」も そうですが ここだけで 食べられている 和菓子という のが 結構 多いような 気が します。