日本の 未来は?


このところ、 あまり いいニュースは ないようですね。 米の 偽装 等、 驚くばかりですが 京都府下の フリースクールの 暴力問題には 特に 心が 痛みます。 それでなくても 心身に 少し 不安定さを 持つ 子供達 なのに スクールでの 生活は あまりに 悲劇的 過ぎます。 これからの 未来ある 大切な 子供達ですのに 大事な 時に こんな むごいことを していたなんて。 どんなに 苦しくても 反抗できずに いた 日々を 思うと 気の毒で なりません。 私が 小さかった 時は 絵本などで 近い 将来は 近代的な 生活に なり と 明るい いいことばかりの 日本が 描かれていて 子供ながらに 「便利に なって いいなあ」なんて いいこと ばかりを 夢みていたものです。 ところが 年金なども 大変な 赤字で 払っても 貰えないとか そんな 不安に なるような ことばかり 聞かされたり している 今の 若い世代の 人達は どうせ 頑張っても 報われないんだろうな なんて 思うでしょうね。 こんな 風に ダメな 日本に してしまった 大人達の 責任は 計り知れませんね。 貧しい国の 子供達ほど 「大きく なったら この国の 人達の 為に 皆を 助ける仕事を したい」と 言って います。 今は 裕福で なくとも 将来に 希望を 繋げられる 子供達の 国、 ちょっと 羨ましい 気が します。