京都 琴(箏)だより


今日は 大津へ 12月にある 演奏会の 練習に 行って 来ました。 先月 同じ所へ 行く時、 方向音痴の 私は もの凄く 道を 間違えました ので 今日は 又、 気持ちを 引き締めて? 車で 出かけました。  山科を 越え 前に 間違った所まで 来て やはり 今回も 道路が わかりにくく 危うく 間違えそうに なりましたが 何とか 現地へ たどり着くことが 出来ました。 もう ドキドキして 大変です。 練習は 長沢勝俊先生の 「三つのうた」と 「大津絵幻想」です。 今回から 当日 指揮を される 尺八の 宮田先生が 東京から おみえに なっていました ので 暫く お話し して いました。 「三つのうた」は 私の 担当は 2箏でしたが 今日は 十七絃の 方が お休み されたので 代わりに 弾きました。 初見でしたが まあ 何とか 終わりました。 練習が 終わり 家へ 戻ると もう 8時位に なって いました。 例に よって 練習と いうよりは 慣れない 所への 運転で ドキッと したりして 少し 疲れて しまいました。  でも 前回に 比べれば 良くなって?(道の 把握度が) いるので 後、 3回行ったら 完璧?でしょう。 来月も 心して 行きたい と 思います。