京都 琴(箏)教室だより

いいお天気が 続きます。 昨日は 私の HPを 見て 習いに 来られた 方の レッスンを しました。 実家は 福岡ですが 島根大学で 邦楽部に 入り 琴を 弾いて られたとか。 男の 方ですが、 色々 試行錯誤の 末、 昨年より 滋賀県の 草津で 農業の お仕事を されて られる そうです。 大学では 環境学を 勉強されて いた そうですが 会社に 勤めることに 疑問を 持って られた とか。 近頃は 急に 食に 対する 不安が 増して いますので これからは 日本も もう少し 自国の 食物を 見直して いかないと いけないと 思います。 こうして 若い 方が 農業に 関心を 持ち お仕事に されて いかれる という のは 素晴しい ことですね。 ちょうど こちらで お仕事 されて から 1年位 に なるそうですが 最初は 慣れない こと ばかりで お休みの 時は 寝てばかり いたそうです。 「少し 生活にも 慣れて 琴を 弾こうかな と 思えるように なりました。」 と 話して られました。 真夏の ビニール ハウスの 中は もの凄く 暑くて 作業が 大変 だそうです。 色々、 あると 思うのですが 頑張って お仕事、 して 頂きたいな と 思い ました。