巨大ウナギ 「うな太郎」

harumi-20gen2008-10-18

長崎市に お住まいの 幕亀太郎さんの 井戸で 飼われている 大ウナギ 「うな太郎」の 年に 一回の 身長測定が 行なわれました。 こちらの お宅では 代々 大ウナギを 飼っていて 現在 8代目で 「うな太郎」と 呼ばれています。 7代目までは 井戸に 入り込んだ 天然物でしたが 8代目は 1986年に 鹿児島県の 養殖場から 取り寄せられ 飼育されて きました。 今回の 結果は 1m70cmで 去年より、−10cmで 重さも 14.8kと 2kばかり 少なく なって いました。 年老いて 小さくなって しまったんでしょうか? それでも ニュースの 画像で 見た 限りでは かなりの 大きさ で びっくり しましたが。 たった 1匹で 暮らして いるので 少し 孤独な 感じも しますが いつまでも 元気で いて欲しい ですね。