京都 TAWAWA で 野菜バイキング

harumi-20gen2008-10-27

京都は 京野菜などと いって 近頃 ブランド化している 野菜を 多く 見かけるように なりました。 京の 台所である 錦市場 などでも ここが 八百屋さん? という ような 綺麗な ディスプレーされた お店が あります。 店内には 水が 流れて いたりして なかなか 凝った ことを して 野菜が 並べ られて います。 写真撮影 お断り なんて 書いて あったり します。 高ーい トマトを見て 驚いたり。 まるで 芸術品の ようですね。 何でも いいけれど ちょっと 違うんじゃない かな と 思います。 野菜は もっと 日常的な 物だと 思います。 私の 住んでいる 所は 昔から 賀茂の 農家の 女の 方が 車に 野菜を 積んで来て あちこちで 停まって いき 声を かけられて 近所の 方々が 車の 所まで 出向いて 野菜を 買って られました。 今でも よく その 姿を 見かけます。 さて そんな 京都の 野菜ですが 私が よく 行く お勧めの 野菜バイキングの お店が あります。 「TAWAWA」といって 店舗は 「新風館」など 2・3店舗あるのですが 最近、 家の 近くの 二条の 立命館朱雀キャンパスの 7階にも 出来たので 利用 しています。 昨日も 生徒さんと 行きました。 多くの 種類の サラダや お惣菜、 野菜入りの 焼きたての パンが 好きな だけ 食べられて おまけに デザートと 飲み物も ついて います。 料理は その日の お料理か 野菜カレー、パスタの3種類から 選べるんですが 料理が 来るまでに 野菜を 沢山 頂いて いるので もう 必要 無い位 です。 昨日は 別に スープを オーダー しましたが そんな 事を していたら お腹が 一杯に なります。 ちなみに 昨日は サツマイモの スープでしたが。 いつも 連れて 行った 人は 感激します。 お値段も とっても リーズナブルです。 私は 普段から 野菜 中心の 食生活を して いますので ことさら サラダを 食べたいとは 感じないんですが お一人 暮らしなどで ちょっと 野菜不足かな と 思われる 方には 絶対 お勧めします。 サラダの 野菜の 種類も レタス、 キャベツなんていう 定番は もとより 壬生菜、かぶら、などの 京野菜も 多く、特に 出されてある お豆腐が 何とも いい感じの 食感で 皆さん 「すごく 美味しい お豆腐」と 言います。 まあ 私の お気に入りです。 皆さんも お出かけに なっては いかがでしょうか? ただ そんな お店 なので とにかく いつ 行っても 混んで います。 早い 時間に 行かれる ことを お勧め します。