琴(箏)演奏だより (京都 紅葉)

harumi-20gen2008-12-01

先月から 何度か 箏の 演奏で お世話に なっております 京都 妙心寺の 「退蔵院」さん ですが 今日は 本当に 紅葉が 綺麗でした。(先日 行った時は 雨が 降りまして、 紅葉 どころでは なかったんです。) 夜ですので ライトアップ されて いて 赤い 色が とても 映えます。 「ああ 日本だなあ」 なんて しみじみ 思いました。 12月に なり 団体の お客様は 終わり、 後は 個人の 方々ばかり と なるそうですが 今が 一番 綺麗な 感じ でしょうか? 3日の 水曜で 私の 弾く 日は 終わりと なります。 3日は 少し、早めに 行って ゆっくり お庭を 見ておこうかな と 思って います。  5時までの 一般公開は いつもの ように されて いますので お時間が ありましたら 見られることを お勧め します。 夜は 前日までに 予約を されたら 見られます。(退蔵院の 庭や お寺の 中を こちらの 方に 案内して 頂いて 説明を 聞きながら 見られます。 その後、 お食事を 頂き、邦楽の 演奏が あります。)