日本の 飲酒問題

今日は お酒の 御話しです。 欧州などでは 一人 あたりの お酒の 消費量が この 四世紀で 激減する 一方で 日本では 1.3倍にも 増加している そうです。 アルコール性疾患が 確実に 増え、飲酒による 犯罪も 後を 絶ちません。 専門家は 一日 一合以下 (清酒換算)の 適性飲酒を 呼びかけて います。 世界の 主要国で 日本は アルコール消費量が 増えている 数少ない 国であり、 自販機で 酒を 売るなど 世界では 異例な ことが 行なわれて おり、 日本の 国が 飲酒に 野放図 過ぎると 批判が 集まっています。 他国は 昨今、政策的な 酒税引き上げや 健康教育推進で 飲酒抑制に 動いており、 日本とは 対照的です。 欧米人は ダラダラ 飲まないし、 体質も アルコールに 強く、酔っ払いは 少ないようです。 日本では 学生時代の コンパなどで 飲酒習慣が ついて 企業の 多くも お酒に 関して 慣用です。 では 今後 これ以上 お酒に 飲まれない? ように するのは どうすれば いいので しょうか? 飲み方として ですが 宴会などでは なるべく 相手に 注ぐ 余地を? 与えないように ジョッキもので ビールや 酎ハイなど 自分で コントロールできる ように すると いいそうです。 なるほど。 でも 下戸の 私なんかから しますと 「まあ、まあ おひとつ」なんて お互いに 次ぎあったり する 光景?は なかなか いいものだなあ なんて 思うんです。 親交も 深くなり いい人付き合い が 出来そうでは ありませんか。 いつも 羨ましいなあ なんて 思って 見ています。