京都 琴(箏)演奏だより (披露宴にて)

harumi-20gen2008-12-20

今日は 久しぶりに 下鴨神社で 披露宴の 演奏が ありました。 こちらの 「供御所」は 国の 重要文化財と なっている 建物で 畳の お部屋です。 新郎は 独身生活の 長かった 方でしたが 新婦さんが とても 可愛らしい 方ですので 「長く 一人で?(待っていて) 良かったです」と スピーチ されて ました。 40名位の お客様でしたので 端から お一人づつ 自己紹介を 兼ねて お祝いの 言葉を 述べられ ましたが、 新婦様の 方の お友達や お身内の 方々は 感、 極まる 方々ばかりで 涙されて いらっしゃいました。 新郎の お母様は 早くに 亡くなられ、 新婦の お母様は お一人で お二人の お子様を 育ててこられて と 色々な 思いで 今日の 日を 迎えられた ことと 思います。 優しい 新郎様は 最後の ご挨拶で ご自分の これからの 思いを 話されました。  その前に 新婦様の お母様への お手紙も 読まれましたが ずっと 聞かせて 頂いて 私は 胸が 熱く なり、 涙して しまいました。 ハンカチを 取りに 行って 何とか 最後まで 弾かせて 頂くこと が 出来ましたが これからの お二人の 暖かな ご家庭を 想い 嬉しい気持ちで 一杯でした。きっと いつまでも 仲良く 歩まれる ことと 存じます。 どうぞ お幸せに。