京都 琴(箏)だより 井六園(日本茶) 

harumi-20gen2009-01-19

私は コーヒーが 飲めません。 紅茶は 好きですが 一番 好きな 飲み物は 日本茶 です。 外へ 出かけて お茶を 飲む ことに なると 殆どの ところには 日本茶は おいてなく 何を 頼もうか とても 迷い ます。 一緒の 方達 は 当然? 99パーセントの 割合で コーヒーを オーダー されますので 瞬間的に 決まって しまい 私だけが メニューを 貰って あれこれ 悩んで 時間が かかって しまいます。 皆と 統率が? とれず、 いつも 謝りつつ 迷っている 状態 です。 カフェオレの ように ミルクが 入ったものなら 飲めますので 暫く そればかり 頼んで おりましたが ミルク と いう モノは かなり 栄養が あるのか とても お腹が 一杯に なって しまう 飲み物なんだなぁ と 実感 しました。 食事の 後は とても 飲めません。 日本茶が 頼めたら 一番 いいのに と 思います。 昨日 たまたま ご縁が あり、 京都の 老舗の 「お茶の 井六園」の 会長さんと お話しを させて 頂く ことが ありました。 「最近の 電通の リサーチに よると 家に 急須という ものが ない 家庭が 多い ということで、 ペットボトルの 日本茶は 飲んでも 急須で お茶を 入れはらへん とは 誠に 嘆かわしい ですなぁ」と 憂いて おられました。 そういえば 新婚の 生徒さんに 私が お気に入りの 急須を プレゼント しようと したら 「急須で お茶 入れてません でした。」と 言われ 驚いて しまった ことを 思い 出しました。 でも 「今は その 急須で お茶を 入れて 仲良く 飲んで います。 暖かい お茶は いいですねぇ。」という ことでしたので ホッと? しました。 もっと 日本茶 好きな 人が 増えたら いいなあ と 願って おります。