赤ちゃんに 人気の名前

harumi-20gen2009-01-16

生命保険の 会社が 契約者を 対象に 08年度生まれの 赤ちゃんの 名前ランキングを 発表しました。 男の子 4621人、 女の子 4275人の 名前を 集計した ところ 男の子は 2年 連続で 「大翔」(ひろと、はると)が 1位で 「陽」の 字を 用いた 名前の 人気が 急上昇しており、 3位の 「陽向」、 14位に 「陽斗」、19位に「陽」と なりました。 かたや 女の子では 1位 「陽菜」(ひな、はるな)、続いて 「結衣」(ゆい)です。 こちらは ひらがなが 人気で 「あかり」(11位)、「ひなた」(19位)、「こころ」(32位)、「ひより」(36位)など 100位 以内で 9つを 占めました。 8位の 「莉子」(りこ)は 「子」が つく 名前では 6年ぶりに 10位 以内に 入りました。 他社の 調査に よりますと 男の子では  やはり 「大翔」、 女の子では 「葵」が 1位と なり 「陽菜」は 3位だった そうです。 2位以下 男の方では 「悠斗」(ゆうと)、「陽向」(ひなた)、「翔太」(しょうた)と 続き ます。 まあ、 学校などへ その子達が 行くことに なったら 先生は 振り仮名 なしに 名前が 呼べませんね。 大変 だなぁ と 思いました。 ちなみに 我家の 愛猫 「さくら」の 名前は 堂々 4位と なりました。 でも 女の子の 名前でです。 うちの 「さくら」は その季節に 生まれた オス猫です。 「今、流行の 名前だよ」 と 彼に?教えて あげました。