京都 琴(箏)だより (琴体験)

harumi-20gen2009-02-19

今日は オーストラリアの パースから 来られた カップルの 方達に 琴体験を して 頂きました。 「何か 楽器を 弾かれますか?」と お尋ねしたら 42歳の 男の 方は エレクトリック ギターを 弾きます との ことでした。 私は 昔、ロックが 大好きでしたので その頃の? 音楽の 話しで 盛り上がりました。 肝心の 琴体験の 方ですが さすがに 音感が 良くて 興味深く 熱心に 取り組んで られました。 古典と 現代曲を 少し 弾きましたら 大変、 喜ばれまして 色々 質問 されました。 やはり ご希望されて わざわざ 琴体験を しに 来られた だけあるなあ と 思いました。 この後、 近くの 二条城へ 行かれるそうです。 そういえば 二条城という のは いつも 外国からの お客様が 多い 所だと 感じます。 いつ 前を 通っても 外国人の 方達の 姿を 目に しますので。 お城が いいんで しょうか? それとも いわゆる 別邸だから で しょうか? 一度 人気の 秘密を 教えて 欲しいと 思いました。