京都 琴だより (移植ドナー最高齢)

harumi-20gen2009-02-24

自分の 死後 臓器等を 必要とする 人達に 使って 貰えれば と 思い ドナーに なる方が 増えてきました。 アイバンクに よれば この程、 107歳の ドナーから 86歳の 方へ 角膜が 提供され 術後の 経過も よく 成功 していると 発表が ありました。 共に 女性だ そうですが 最高齢の 記録を 更新した そうです。 角膜の 「寿命」は 150年と されて いるよう ですので アイバンクでは 年齢に かかわりなく 献眼登録を 呼びかけて います。 登録に 年齢制限は ないそうです。 ちなみに これまでの 角膜提供者の 最高齢は 104歳でした。 先日 テレビで 皮膚の 登録を 知りました。 火傷 などで 損傷した 皮膚の 為に スキンバンクが 必要 なのです。 でも 死後 6時間までに 処置を しなければ 使えない そうです。 気持ちが あっても いざ その時に なると 色々な 障害も 出来てきて なかなか 実際に 提供 される 段取りに ならない事も 多い そうです。 命が 終われば ただの 物体に なって しまう 人間の 身体 ですので 個人的には ドナーに なることは 賛成です。 ただ そういう 私も 家族が 亡くなった 時に その 身体を 提供することには やはり ためらいが ありますね。 自分の 身体の ことは 構わない けれど 近しい 人達の ことは 勇気が いるかも 知れない と 思いました。